研修制度


警察官のキャリアに、学びと経験を。

警察官のキャリアに、
学びと経験を。

長野県警察には、多彩な研修制度があります。警察学校で行う学校教養のほか、警察本部や各所属において行う職場教養、また部外の施設等で行う委託研修等もあり、一人一人のスキルアップを組織的にバックアップしています。

キャリアに応じてスキルアップ 学校教養

警察学校で集中的に行う研修です。警察官・警察行政職員に必要な基礎を学ぶほか、専門分野で活躍するために必要な知識や技能を学びます。また、昇任した際は、キャリアに応じた知識やスキルを身につけるため、他都道府県の警察官とともに交流を深めながら研修を受けることができます。

任用科
生活安全、刑事、交通、警備、警部補、巡査部長
専科
留置管理、被害者支援、職務質問、サイバー捜査、科学捜査、交通事故事件捜査、災害警備など

業務に必要なスキル習得をサポート 職場教養

警察本部及び各所属において行う研修です。警察には多種多様な業務があるため、担当職務に必要とされる研修が充実しており、職務に必要な知識や技能、警察倫理、警察実務について受講ができます。

教養の一例
eラーニングシステムによる自主学習、現場対応能力向上セミナー、原点回帰教養研修会、実務・倫理研修会、実戦的総合訓練、医師・裁判官・検察官・弁護士や民間企業有識者等の部外講師による教養 など

専門スキルの習得も その他の教養

部内においては習得することが困難な知識や技能は部外の教育機関に委託して学べる制度もあります。
専門学校等の部外の教育訓練施設等で税務・簿記を学ぶ研修や、実際に現地に滞在して学ぶ海外研修をはじめとした語学研修等も行われています。研修で培われた語学力を生かし、通訳や在外公館等海外で活躍することもできます。

教養の一例
警察緊急自動車運転技能研修、サイバーセキュリティ関係団体への派遣 など

広い視野で業務に臨むために 人事交流

警察庁や県・市町村などに出向又は派遣され、多くの見識や技術を習得することにより多角的・専門的な視野で業務を担当することができるようになります。

交流組織
警察庁、警察大学校、関東管区警察局、警視庁、他省庁、長野県、長野市、松本市など

警察官への第一歩 初任教養

警察官、警察行政職員に採用されると、全寮制の警察学校に入校し、警察職員として勤務するために必要な知識・技能を身につけます。
警察官A(大学卒)は合計15か月、警察官B(大学卒以外)合計21か月を警察学校や警察署の交番等で過ごすことになります。

採用時教養の流れ(警察官)

1. 初任科
警察官として必要な基礎的知識・技能を学びます。
2. 職場実習
初任科を卒業後、各警察署に配属され、交番勤務をしながら実務を学びます。
3. 初任補修科
再び警察学校に入校し、実務で得た経験を基に、より専門的な知識・技能を総合的に学びます。
4. 実戦実習
警察署で実務の復習を行い、これを終えると一人前の警察官と認められます。

採用時教養の流れ(警察行政職員)

警察学校に4週間入校し警察職員としての心構えや警察組織について、また書類作成方法や応接マナーなどを学びます。柔道や剣道の授業はありません。授業内容は異なりますが、警察官と同じスケジュールで入校生活を送ります。

関連ページ