ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属長野中央警察署

sen0455-1.jpg

どんな仕事でも、大変だ、と感じることはあると思います。
しかし、様々なことを学び、身に付けていく中で、自分が出来ることが増え、やりがいを感じることができます。
皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

出身大学中央大学
出身学部経済学部
卒業年平成28年卒

警察官を志した動機

私はもともと、「地域の方々とふれあい、その役に立てるような仕事がしたい」と思い、高校生の頃から、公務員、特に警察官の仕事に興味を持つようになりました。

警察学校の様子・思い出

警察学校での生活は、起床から就寝まで規則正しいもので、法学や警察活動に必要な知識を身に付けるための勉学、体力や精神力を鍛えるための術科訓練等、苦しい、と感じることは勿論ありましたが、その中でも同期と切磋琢磨し合い、共同生活を送る毎日はとても楽しく、充実したものでした。
sen0455-2.jpg

現在の仕事について

私は現在、交番所員として勤務しています。
交番では落し物の届け出を受理したり、地域の方々からの相談を受けたり、自分が受け持つ地区での防犯活動に、住民の皆さんと一緒に取り組んだりしています。

仕事の魅力・やりがい

子どもからお年寄りまで、地域の方々と接する機会も多く、地域住民の声を最も近くで聞けることです。
自分たちの仕事に対して、「ありがとう」と声をかけてもらうと、充実感を感じ、もっと頑張ろう、という気持ちになります。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内