ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属長野中央警察署

sen0451-1.jpg

警察官という仕事は、他の仕事とは違う責任があったり、大変なことも多いです。
しかし、その分やりがいや、警察官になって良かったと思えることも多い仕事です。
ぜひ、一緒に警察官として働きましょう。

出身大学信州大学
出身学部経済学部
卒業年平成28年卒

警察官を志した動機

学生時代に法学を学び、法律を使った仕事をしたいと思い、警察官を志望しました。
長野県警を選んだのは、ゼミで多くの長野県警の方と接し、その方々とぜひ一緒に働きたいと思ったからです。

警察学校の様子・思い出

警察学校では、専門的な法律や術科訓練などを行いました。
初めてのことが多く大変だと思うこともありましたが、多くの仲間と助け合いながら、乗り切ることができました。
sen0451-2.jpg

現在の仕事について

私は、交番で勤務をしています。
交番での仕事は、落し物や地理案内、パトロールなどが主な仕事です。
交番で取り扱う事項は幅広く大変ですが、周りの上司や先輩の方々に支えてもらいながら、日々仕事に取り組んでいます。

仕事の魅力・やりがい

困っている人の役に立つことができることがこの仕事の魅力だと思います。
警察で扱う仕事は、警察官にしか出来ない仕事ばかりで、警察官という仕事は、とてもやりがいのある仕事だと思います。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内