ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属組織犯罪対策課

sen0445-1.jpg

試験、面接等大変なことがたくさんあると思います。
迷うこともあるでしょう。
そんなときは、一人で悩まずに、周りに相談したり、時には息抜きをして、乗り越えていってください。
応援しています。

出身大学青山学院大学
出身学部経済学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

もともと公務員として、県や市のために働きたいと思っていた時に、警察職員という仕事があることを知りました。
警察官のように目立つことはありませんが、警察組織を裏側から支える大切な仕事だと思い、志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察職員は、警察官と比べ、短い期間の入校でしたが、緊張感のある生活の中、身の引き締まる思いでした。
教官方の厳しい指導もありましたが、同期生との生活は、やはり楽しかったです。
sen0445-2.jpg

現在の仕事について

現在は、警察本部の刑事部組織犯罪対策課で庶務係をやっています。
職員の旅費や支払い関係の業務を主に行っています。
まだ異動したばかりで、分からないことが多い中、日々仕事をしています。
異動前は、警察署の会計課で遺失・拾得関係の業務を主に行っていました。

仕事の魅力・やりがい

遺失、拾得業務をしていて、落し物を返還した際に、落とし主の方から「ありがとう」と言っていただいたとき、「諦めていたのに、見つかってよかった。」と落とし主の方の笑顔を見たときに、やりがいを感じます。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内