ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属松本警察署

sen0441-1.jpg

警察官として仕事をすることに不安を覚える方も多いと思います。
ですが、どんな仕事も最初は皆不安なものです。
地域の安全を守りたい、犯人を捕まえたい、そう思う気持ちが少しでもあれば、受験してみてはいかがでしょうか。

出身大学信州大学
出身学部工学部
卒業年平成28年卒

警察官を志した動機

警察特集番組で警察官の仕事を知り、自分も悪いことをする犯人を捕まえ、地域の安全を守る活動に従事したいと思い、警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校に入校後、生活に慣れるまでの1か月間は、本当に大変なものでした。
そんな中でも、同期とともに同じ釜の飯を食べ、共に励まし合い、取り組んだ日々の訓練は、今となっても本当に忘れられない思い出です。
sen0441-2.jpg

現在の仕事について

制服を着て、地域警察官として交番勤務をしています。
落し物の受理や巡回連絡、事件・事故の対応など多くの事案に対応し、地域住民の方々と触れ合いながら、地域住民の方の安全を守る活動を行っています。

仕事の魅力・やりがい

いつ、どこで、何が起こるか分からない。
そんな出来事に対処するのが警察官の仕事です。
そんな中、仕事をしていて苦しいこともありますが、それ以上に住民の方に感謝されることも多く、非常にやりがいのある職業です。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内