ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属小諸警察署

sen0439-1.jpg

警察官の仕事は、私自身まだまだ学ぶことばかりです。
仕事ですから、厳しいことももちろんあります。
しかし、人の役に立てたときに努力が報われたことを実感することができます。
また、1日1日が自分を成長させてくれます。
1日たりとも、同じ仕事がなく、毎日が新鮮です。
こんなに刺激的な職場はなかなかありません。
ぜひ、一緒に働きましょう。

出身大学日本体育大学
出身学部体育学部
卒業年平成28年卒

警察官を志した動機

私が警察官を志望した理由は、生まれ育った長野県に恩返しをしたいと考えたときに、地域を守り、人の役に立つ仕事ができるといった点から、私の性格に合うと思ったことがきっかけです。

警察学校の様子・思い出

学校では、無駄な時間がなく、全ての時間が自分を成長させてくれます。
厳しいこともありますが、集団生活の中で得るものはとても多く、充実した日々でした。
sen0439-2.jpg

現在の仕事について

現在は、交番勤務をしています。
毎日、変化の連続の日々で、学ぶことばかりですが、主に、地域住民の方々の一番近くで仕事をしており、地域住民の方と触れ合い、地域住民の方々の安全を守る活動を行っています。

仕事の魅力・やりがい

人が困っている時など、警察官以外の職業では、こんなに多種多様の相談を受けることはないと思います。
「人の役に立つ仕事がしたい」という気持ちそのものを叶えることが出来る仕事です。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内