ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属交通機動隊

sen0435-1.jpg

自分たちの暮らす長野県の治安を維持するために、君たちの若い力が必要です。
長野県、そして日本の未来を担う一翼となるために、私たちと一緒に治安を守っていきましょう。
自分の大切な人や、愛する人の笑顔を守れることが、私たちの誇りです。

出身大学前橋工科大学
出身学部工学部
卒業年平成21年卒

警察官を志した動機

堂々と胸を張って正義を語れる職業だったからです。
一般人が暴力団等の陰に怯え、弱者が泣き寝入りするような世の中でなくするために、自らが法律を武器に胸を張って悪と対峙できる素晴らしい職業だと思いました。
私にとって警察官とは、周りに自慢できる職業です。

警察学校の様子・思い出

給与を支給されながら、警察官として必要な法律を学べるし、幅広い年齢の同期と、あらゆる困難を乗り越えて絆を深めていける青春たっぷりの場所です。
日本人として、日本で暮らすうえで、日本の法律をきちんと勉強しておかなければ、損をすると思いました。
外国の方から見ると、日本人ほど母国の法律を知らない人種は、珍しいそうです。
皆さんも一緒に法律について、学んでみませんか?
sen0435-2.jpg

現在の仕事について

県警本部の交通機動隊員として白バイに乗り、日夜交通取締り等を重点に働いています。
白バイ隊員は、警察官の花形業務の1つでありますし、一度公道に出れば、かなり目立ちます。
なので、常に周囲にいる一般の方の視線を集めることになります。
交通取締りだけでなく、地域のお祭りやイベント会場に白バイを展示して、子供たちと写真を撮ったり、触れ合う機会も多くあります。

仕事の魅力・やりがい

悲惨な交通事故を1件でも減らすために、悪質な交通違反者を検挙し、皆さんが安全で安心できる交通環境を作っていくことができる素晴らしい仕事です。
交通事故の関係者の悲しむ顔を思い浮かべ、そのことを糧とし、誇りと使命感を持って力を尽くします。
また、パトカーではできない白バイ特有の機動力を生かした交通取締りも魅力の一つですし、バイクの扱いも一般のライダーとは一線を画すような技術を身に付けることができます。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内