ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属駒ヶ根警察署

sen0434-1.jpg

「人を助けたい」という気持ちがある人にとっては、とてもやりがいのある仕事です。
自分の頑張り次第で、多くの人を助けることができます。

出身大学東京農工大学
出身学部農学部
卒業年平成28年卒

警察官を志した動機

私は登山が趣味で、将来は、山に関する仕事をしたいと思っていました。
そんな時に、山岳救助という仕事があるということを知り、山岳救助の活動が盛んな長野県警察を志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校の生活は、規律が厳しく、法律など勉強しなければならないことがたくさんあり、とても大変でした。
しかし、頑張っていると普段怖いと思っていた教官も優しく手を差し伸べてくれて、今までの人生で一番成長できた半年間でした。
sen0434-2.jpg

現在の仕事について

交番勤務1年目です。
道案内、落し物の受理、巡回連絡、交通取り締まり、パトロールなど様々な仕事をしています。

仕事の魅力・やりがい

交番での勤務は、地域住民の方と接することが多く、時々、憎まれ役になることもありますが、事件や事故の当事者から感謝されたときには、とてもやりがいを感じます。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内