ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属伊那警察署

sen0425-1.jpg

就職活動をしている間は、色々な不安や心配、迷いがあると思います。
やってみないとわからないことはたくさんあるので、ちょっとでも興味があるところには、顔を出してみてください。
その中で、将来の選択肢の一つとして警察の仕事を考えたとき、皆さんの力になることができたらと思います。

出身大学新潟大学
出身学部法学部
卒業年平成28年卒

警察官を志した動機

幼い頃に地元の警察署で警察官の制服を着させてもらったことがあり、漠然とした憧れを持っていました。
就職活動をしていく中で、デスクワークではなく、外へ出て、変化のある毎日を経験したいと思い、警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校では、柔剣道や体力錬成、法律の勉強と様々なことを学びますが、それぞれが得意な分野では教えあい、仲間が引っ張ってくれるので、苦手な分野でも頑張ることが出来ます。
そうやって一緒に学校生活を乗り越えた同期は、最大の宝になります。
sen0425-2.jpg

現在の仕事について

現在は、交番勤務をしています。
交番では、巡回連絡で地域の家々を訪問したり、事件の初動対応や交通事故の際に交通整理をしたり、幅広い業務を取り扱います。
今は、刑事課の研修期間中で、交番ではできない事件捜査や書類作成について勉強しています。

仕事の魅力・やりがい

普段の生活の中では、なかなか経験できないことを経験することができることが魅力です。
まだまだできないことばかりですが、自分を必要としてもらえたときには、やりがいを感じます。
警察の仕事は、大変なこともありますが、その分、得られる充実感も大きいです。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内