ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属塩尻警察署

sen0424-1.jpg

「守られる立場」から「守る立場」へ変わってみませんか?
辛いこともありますが、これほどやりがいのある仕事はありません。
一緒に働ける日を、楽しみにしています。

出身大学都留文科大学
出身学部文学部
卒業年平成26年卒

警察官を志した動機

「笑顔と元気」を活かして人の役に立ちたい、仕事を通じて自分を成長させたいと思い、警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

教官から言われた「学校生活で学ぶことに、無駄なものなんてひとつもない。」という言葉が忘れられません。
もちろん、学校生活は厳しい毎日でしたが、学校で学ぶことは警察官としてだけではなく、人として大切なことばかりでした。
何より、学校で苦楽を共に乗り越えてきた同期は、今でも私にとってかけがえのない財産です。
sen0424-2.jpg

現在の仕事について

警察の仕事の中でも、特に幅広い業務に携わっている生活安全課で、特殊詐欺やサイバー犯罪等に関わる防犯・啓発活動を主に行っています。

仕事の魅力・やりがい

警察官といっても、犯罪者を相手にするばかりが仕事ではありません。
地域住民との啓発活動や、管内の小中学校の子供たちに対する非行防止・健全育成活動を通じて、地域の良さや地域住民の活力を感じることができ、それが私のやる気や、やりがいに繋がっています。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内