ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属松本警察署

sen0417-1.jpg

警察官という仕事は、非常にやりがいのあるものだと思います。
「人の役に立ちたい」という気持ちが少しでもあるのなら、ぜひ警察官を目指してください。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

出身大学信州大学
出身学部農学部
卒業年平成25年卒

警察官を志した動機

私は、民間企業に勤めていましたが「もっと直接人を助ける仕事をしたい」と思っていました。
そんなときにリクルーティング・サポーターの方から「それなら警察官にならないか?」と声を掛けられたのがきっかけです。

警察学校の様子・思い出

勉強しながら、体を鍛えて、給与までもらえます。
確かに学校での生活は、規律や訓練など厳しいものもありますが、同じ目標に向かう仲間とともに過ごす時間は、かけがえのない宝物になります。
sen0417-2.jpg

現在の仕事について

警察学校を卒業して、今は交番で勤務しています。
勤務内容は、地理案内や落し物の受理、交通事故の受理・対応、周辺地域のパトロールなどで、地域住民の最も身近なところで仕事をしています。

仕事の魅力・やりがい

住民の方から「ありがとう」「お疲れ様」と言っていただいたとき、警察官になって良かったと思います。
治安を守るために、警察官にしか出来ないことがある。
これが一番の魅力です。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内