ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属伊那警察署

sen0410-1.jpg

警察官になりたいと思う気持ちが強ければ、道は開けます。
私達リクルーティング・サポーターが警察官になりたい方を全力でサポートします。
また、現場で会えることを楽しみにしています。

出身大学諏訪東京理科大学
出身学部経営情報学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

私が警察官を志望したのは、身近な人が交差点での巻き込み事故で他界したことがきっかけでした。
その際に、このような悲しい事故を一件でも減らしたいと思い、事故を未然に防ぐ活動ができる警察官を志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察官に必要な知識、体力などを学び、訓練を行うため、厳しさはありました。
その厳しさがあったからこそ、仲間との絆が生まれ、乗り越えることができました。
警察学校での日々は、今も大切な思い出となっています。
sen0410-2.jpg

現在の仕事について

今の仕事は、巡査部長、指導巡査のもと、交番に勤務して、巡回連絡、交番への落し物、拾い物の受理、事件事故を未然に防ぐ警ら活動、交通違反の指導取締りなど、多種多様です。

仕事の魅力・やりがい

交番で勤務していると毎日違う事件や事故が、突然発生します。
そのため、毎日が充実し、魅力を感じ続けています。
また、事件や事故の被害者等から「ありがとう」と感謝の言葉をいただくことが、やりがいにも繋がっています。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内