ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属松本警察署

sen0409-1.jpg

警察で取り扱う事案は、日常生活から専門的な法律問題等、多岐に渡ります。
その知識や体力を身につけるためには、国民を守りたいというひたむきな努力が必要です。

出身大学帝京大学
出身学部法学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

私は、大学のゼミで少年法を学び、非行少年の背景には生まれ育った環境や、周囲の大人の影響があるということを学びました。
少年法を学ぶ中で、警察官として子ども達にとって良い環境を作りたいと思い、志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察は日本の治安と国民の生命、財産を守るという使命と責任があります。
警察学校は、その職責を全うするために必要な知識や体力、精神を学ぶ場です。
外見、内面ともに、大いに成長することが出来た学校生活でした。
sen0409-2.jpg

現在の仕事について

私は、交番で勤務しています。
深夜のパトロールや巡回連絡で、管轄区域の方が事件事故に巻き込まれることなく生活できているかなどを確認するため、一軒一軒訪問して、安心して生活できる環境づくりをしています。

仕事の魅力・やりがい

警察へ来る方は、何か不安やトラブルを抱えていて、私達警察官のことを心から頼りにしてくださいます。
そんな方々が不安を解消して帰っていく姿を見ることが、私はとても嬉しいです。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内