ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属塩尻警察署

 

楽な仕事ではありませんが、県民に頼られる「かっこいい仕事」です。
ぜひ、自分のやりたいことを考えてみてください。

出身大学専修大学
出身学部経済学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

これまでお世話になってきた長野県に貢献したいと思い、県民に一番頼られる仕事、認められる仕事が何かと考えた際に、先輩に勧められた警察官の仕事がしたいと思ったからです。

警察学校の様子・思い出

警察学校では、実務、法律等の警察官としての勉強や、剣道、柔道等の術科を毎日取り組んでいます。
朝起きてから、夜寝るまで、同期とともに楽しく、厳しく取り組んでいます。
学校は充実した日々が送れ、心も身体も一回り以上大きくなったと感じています。
 

現在の仕事について

今は、交番勤務をしています。
交番では、市民の方々と壱番近い位置で、相談や、事件事故等の対応をしています。
毎日勉強しながら、楽しく勤務しています。

仕事の魅力・やりがい

仕事は、どんな仕事でも同じだと思いますが、覚えることが多く、今はまだ分からないことの方が多いですが、ひとつひとつ、自分の力でできるようになった時は、本当に喜びややりがいを感じます。
「感謝される」ということも、この仕事の魅力だと思います。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内