ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属千曲警察署

sen0393-1.jpg

就職活動や試験の勉強は、非常に大変だと思いますが、諦めずに一生懸命に取り組んでいれば、必ず道は開けると思います。
不安なことも多いでしょうが、前向きに共に頑張っていきましょう。
皆さんと一緒に仕事が出来る日を楽しみにしています。

出身大学長野大学
出身学部企業情報学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

私は元々公務員志望で、生まれ育った長野県で仕事がしたいと考えながら就職活動をしていました。
その中で、長野県警察の採用説明会に行き、警察の仕事の幅広さというものを知り、興味を持ちました。
また、警察の仕事は誰でもできるようなことではないので、そんな仕事をしてみたいと思い、志望しました。

警察学校の様子・思い出

様々な思い出があるのですが、一番私の心に残っている思い出は、同期と共に過ごした、毎日の生活です。
入校する前から、「警察学校では同期との絆ができる」と聞いてはいたのですが、正直、あまりピンときませんでした。
しかし、厳しい学校生活を共に乗り越えた同期の存在は、いつしか非常に大切なものになり、日々充実した楽しい生活を送ることが出来ました。
sen0393-2.jpg

現在の仕事について

現在は、交番勤務をしています。
交番は、犯罪検挙から交通事故対応、遺失拾得物の取り扱いまで、多岐に渡った活動をしています。

仕事の魅力・やりがい

交番勤務は、地域の方々と密着した活動ができ、直に地域の方々の声を聞くことが出来るのが魅力だと思います。
また、地域の方から感謝の言葉を掛けてもらったときは、非常にやりがいを感じます。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内