ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属松本警察署

sen0392-1.jpg

警察、と聞いて、良いイメージをもてない、そんな方もいると思います。
しかし、夢や憧れを持った人ならきっと充実した仕事が出来る場所です。
就職活動で不安を感じていると思いますが、リクルーティング・サポーターに何でもご相談ください。

出身大学東海大学
出身学部法学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

「交番のお巡りさんになりたい」と幼い頃から警察官に憧れていました。
どんな困難にも立ち向かい、時には優しく、時には厳しく、地域から愛される警察官になりたいという思いは、学生時代も変わることはありませんでした。
幼い頃からの夢を叶えたい、それが私の志望動機でした。

警察学校の様子・思い出

入校する前は、軍隊に行く思いだったので不安というより、恐怖でいっぱいでした。
しかし、いざ入校してみると自分にとって、とてもプラスになったと感じます。
確かに勉強や体力錬成に辛いと感じることもありましたが、同期と共に乗り越えてきた強い絆はとても誇らしいです。
sen0392-2.jpg

現在の仕事について

私は、現在交番勤務をしています。
落し物や事故の処理、パトカーに乗ってのパトロールが主な仕事です。
地域の方々と警察の窓口になれるよう日々勤務しています。

仕事の魅力・やりがい

警察官の仕事が幼い頃からの憧れだったので、楽しく充実している毎日を送っています。
自分が一生懸命仕事をすれば、当事者からお礼の言葉をいただいたり、検挙につながったりすれば、達成感を得られる、そんな仕事だと思います。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内