ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属須坂警察署

sen0390-1.jpg

やる気がある人、警察官になりたいけど迷っている人へ。
警察官は毎日色々な人との出会いがあり、感謝されることも多く、やりがいがあります。
是非、長野県の安全安心を一緒に守りましょう。

出身大学日本大学
出身学部法学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

きっかけは、小学生のころ、事故にあった時に接した警察官が親身になってくれたことです。
私もこの人たちのように、人の為に自分ができることをしたいと思い、志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察官に必要な知力・体力・精神力を向上させる警察学校。
日々の生活は厳しいものもありますが、同期と支え合い、励まし合いながら乗り越えられるので、警察学校での日々は忘れられない思い出となります。
sen0390-2.jpg

現在の仕事について

現在、私は交番勤務をしています。
巡回連絡で地域の方々のお宅を一軒ずつ訪問して防犯指導をしたり、交番に届けられた落し物や拾い物の手続きをしています。
その他、管轄内で日々起きる様々な事案の対応をしています。

仕事の魅力・やりがい

地域警察官の魅力は、何らかの事案や事故などで、地域住民の方々と接した際に感謝されることが多いことです。
毎日同じ事件や事故はなく、警察官として何が出来るか考えて行動できるので、やりがいのある職業です。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内