ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属須坂警察署

sen0386-1.jpg

警察には様々な仕事があるため、必ず自分のやりたい仕事が見つかります。
人の役に立ちたいという強い思いがあれば、何とかなります。
ぜひ一緒に長野県の治安を守りましょう!

出身大学中央大学
出身学部法学部
卒業年平成24年卒

警察官を志した動機

地元長野で社会や人の役に立つ仕事がしたいと考えたときに、困っている人に自ら手を差し伸べて助ける仕事がしたいと思い、警察官を志しました。

警察学校の様子・思い出

頑張れば頑張った分だけ結果がついてくる場所です。
今考えると、警察学校で学んだ全てのことが一人前の警察官になるために必要なことだったのだと思います。
sen0386-2.jpg

現在の仕事について

生活安全課の許可事務を担当してます。
風俗営業や古物営業等を行うためには、警察の許可等を受ける必要があります。
個人やお店の権利義務に直結する仕事ですので、間違いがないように書類を何度も見直す毎日です。

仕事の魅力・やりがい

人の役に立っていることを日々実感できるところだと思います。
住民の安全安心に直接関わる仕事ですので、その分責任は大きいですが、地域の方と触れ合う度に、「この人達の笑顔を守るために頑張ろう!」と思うことが出来る仕事です。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内