ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属千曲警察署

sen0384-1.jpg

警察という仕事は特殊なだけに、厳しい面も多くあります。
しかし、警察の中にも様々な仕事があり、どの仕事も人の役に立てるやりがいのあるものです。
後輩の皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

出身大学東洋大学
出身学部生命科学部
卒業年平成27年卒

警察官を志した動機

大学でDNA単位の研究をしており、自分の学んできたことを活かしたいと思ったことがきっかけです。
仕事内容を調べたり、警察官から話を聞くうちに、学んだことを活かしつつ人の役に立てるこの仕事に魅力を感じました。

警察学校の様子・思い出

教官方の、時に厳しく、時に優しい指導のもと、心身ともに鍛える警察学校は、厳しい面もあります。
しかしそれ以上に、得られる達成感や同期との絆は一生ものです。
同期と談笑したり、たまに食べたアイスも、良い思い出です。
sen0384-2.jpg

現在の仕事について

現在、私は地域警察官として交番で働いています。
地域の人々の様々な困りごとに対応し、少しでも解決できるよう努め、さらに巡回連絡や警ら等により、地域の人々が安全安心に暮らせるよう、日々精進しています。

仕事の魅力・やりがい

地域警察官の魅力は、地域密着型であるということです。
交番には様々な困りごとや相談が多く寄せられます。
私達はそれを地域の人々にとって一番身近な警察官として親身になって解決していくのです。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内