ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属軽井沢警察署

sen0383-1.jpg

警察官は、知識を身に付けることも要求されますが、何よりも必要なのは、人の助けになりたいという熱意です。
少しでも興味を持った方は、是非受験してみてください。

出身大学信州大学
出身学部繊維学部
卒業年平成26年卒

警察官を志した動機

元々、刑事ドラマが好きで憧れがあったことと、学生時代に原付の盗難被害に遭って、警察官に対応してもらい、感謝の思いがあったからです。
大学4年の時に、その恩を返したいと思い、警察官を志すようになりました。

警察学校の様子・思い出

勉強面では、私はかなり苦労しましたが、体力面には自身があったので、訓練などは楽しむこともできました。
特に、組別対抗リレーや競技の時に、クラス全員で優勝を目指して取り組んだのは、青春を思い出し、今でも良い思い出として残っています。
sen0383-2.jpg

現在の仕事について

私は、交番で働いており、仕事の内容としては、道案内をしたり落し物の届出を受けたりと、直に市民の方々と接することが多いです。
市民の方との距離が近い分、プライベートでも声を掛けてもらったり、人とのつながりを実感できる仕事です。

仕事の魅力・やりがい

自分のとる行動が実際に人の助けとなり、感謝の言葉となって返ってくる瞬間は、警察官になって良かったと実感します。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内