ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属長野中央警察署

sen0382-1.jpg

私は、民間企業から警察に入りましたが、警察官を志して本当に良かったと思っています。
派手な仕事だけではありませんが、地道に努力していれば必ず評価され、感謝されます。
共に働き、長野県の治安を守りましょう。

出身大学愛知学院大学
出身学部心身科学部
卒業年平成24年卒

警察官を志した動機

私が生まれ育った長野県の住民の方の生活や笑顔を守りたい、と考えたときに頭に浮かんだのが警察官でした。
犯人を検挙し、被害者の為に尽力できるのは警察官しかいませんし、そんな崇高な使命を持つ職業に身を置くことで、自分自身も成長することが出来ると思ったからです。

警察学校の様子・思い出

入校から卒業まであっという間の、充実した日々でした。
厳格な規律に、勉強や術科と大変ですが、1人では乗り越えられなくとも、同じ志を持った同期がいれば、必ず乗り越えられます。
また、学校の食事も美味しいです。
sen0382-2.jpg

現在の仕事について

交番勤務員として地域に密着しながら仕事に励んでいます。
交番内の雰囲気はとても温かく、優しい先輩方に囲まれて日々努力しています。
仕事は地理案内、遺失拾得届けの受理から、事件事故の初動対応と幅広い取り扱いがあり、大変ですが、日々精進しています。

仕事の魅力・やりがい

仕事を通じて多くの価値観を持った方と接することができます。
その出会いは、私の視野を広げ、多くの知識を吸収することができ、人間的にも成長させてくれます。
また、県民の方から「ありがとう」と声を掛けてもらうだけでも、目の前にいる県民の方の役に立っているんだ、とやりがいを感じることができます。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内