ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属松本警察署

sen0367-1.jpg

警察官の仕事は、これまで皆さんが経験してきたこと、自分の強みを活かすことができる場だと思います。
ぜひ、長野県の警察官になってください。
一緒に働ける日を楽しみに待っています!

出身大学高崎経済大学
出身学部地域政策学部
卒業年平成26年卒

警察官を志した動機

私が警察官を志望した理由は、生まれ育った長野県で、人と関わり、人の役に立つ仕事がしたいと思ったからです。
そして、その中でも、治安維持に貢献したいと思ったのが警察官を志望したきっかけです。

警察学校の様子・思い出

警察学校では、勉強や術科の稽古など、限られた時間の中で、「自分は何をすべきか」と考えて生活していました。
厳しいと感じることも少なくないですが、警察官の基礎を学ぶ場に、無駄なことは1つもありませんでした。
sen0367-2.jpg

現在の仕事について

今は、交番勤務員として、主に落し物の取り扱いや交通取締り、パトロールや巡回連絡を行い、地域の安心・安全を守り、地域の方々と多く接する仕事をしています。
私にとっては、毎日が勉強の場です。

仕事の魅力・やりがい

時には、事件・事故の対応のため、辛い場面に立ち会うこともある中で、「ありがとう」と感謝の言葉をもらったときに、一番やりがいを感じます。
「人の役に立てて良かった」と直に感じることができる仕事だと思います。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内