ホーム > 先輩メッセージ > 先輩メッセージ(詳細)

長野県警察RSからのメッセージ

所属千曲警察署

sen0333-1.jpg

人を守りたい、安全な地域をつくりたいと強く思う気持ちこそが警察官として最も必要なものだと思います。少しでも興味があれば、就職先の選択肢の一つとして考えていただければ幸いと思います。

出身大学金沢大学
出身学部理学部
卒業年平成23年卒

警察官を志した動機

私は高校時代から山岳部に所属し、大学時代もワンダーフォーゲル部で全国の山を渡り歩いてきました。その中で長野県警察の山岳救助隊の活動を知り、自分の力や経験を人の役に立てたいと思い志望しました。

警察学校の様子・思い出

警察学校では、全員寮に入ることで、たった6か月とは思えないほどの同期同士の絆が生まれたと思います。お互いに愚痴をしあったり、休日に一緒に飲みに行く計画を立てたりと、仲間と過ごす時間は良い思い出です。
sen0333-2.jpg

現在の仕事について

私は現在、交番勤務をしています。

仕事の魅力・やりがい

天皇皇后両陛下を安全に長野県へお迎えするために、早い段階から必要な対策を練り、当日のためにさまざまな準備・計画をするということで、緻密な作業が必要ですが、本番が終了した時の達成感は他にはないことだと思います。

一覧に戻る

先輩メッセージ

  • 警察官等の採用に関するお問合せは0120-314-031
  • 募集案内パンフレットダウンロード
  • 動画で見る長野県警察
  • リクナビ 長野県警察採用ページ
  • 採用説明会 説明会開催日時のご紹介
  • 人事担当者ブログ 人事担当者のメッセージ
  • 県警かわら版 長野県警察の行事
  • 長野県人事委員会
  • 警察庁採用案内