ホーム > 警察学校 > 警察学校のある一日

警察学校のある一日

警察学校のある「1日」

起床


おはようございます。今日は晴れているので、点呼はグラウンドで行います。
点呼の後は国旗の掲揚を行い、体操をしてから軽いランニングをします。
朝の新鮮な空気をいっぱい吸い込み清々しいよ。 Let's go!

清掃

清掃
校舎はいつもみんなできれいにしています。きれいにすると、心も洗われます。

朝食


栄養バランス満点の朝ご飯です。今朝のおかずは○○です。
みんな揃って・・・いただきます!

HR


今日の行事内容や連絡事項を確認します。

1時限目(交通警察)

1時限目
今日の1時限目は交通警察の授業です。
今日は屋外で事故捜査と交通検問について学びました。 実務に直結していて、現場に出ればすぐに必要になることばかりです。

2時限目(捜査書類作成)

2時限目
2時限目は捜査書類作成の授業です。様々なシチュエーションを想定し、捜査で必要な書類作成の要領を学びました。それにしても色々な書類があるなあ。

昼食

昼食
昼食のおかずは○○です。
栄養もあって味付けもサイコー!
ご飯のおかわりは自由です。

3時限目(刑事訴訟法)

3時限目
3時限目は刑事訴訟法の授業です。今日は逮捕手続きについて学びました。大事な授業です。昼食の後だけど、眠気を感じている場合ではありませんよ。

4時限目(逮捕術)

4時限目
4時限目は逮捕術の授業です。逮捕術は、最小限の力で犯人を制圧し、逮捕するための技を身につけるものです。教官が丁寧に教えてくれるので、武道の経験がなくても大丈夫ですよ。

5時限目(鑑識)

5時限目
5時限目は鑑識の授業です。今日は足跡の採取方法です。
なかなかコツが掴めず、繰り返し練習です。最後には、皆、バッチリ出来るようになりました。

清掃・夕食


掃除が終わると夕食です。
今夜のおかずは、なんとウナギ!
やっぱりおいしいですね。

自由時間

自由時間
夕食後は、自由時間。自主トレをしたり、入浴したりする時間です。
私は部屋の仲間と談笑して、とてもリフレッシュしています。

自習時間

自習時間
今日の授業の復習や明日の授業の準備をします。早く一人前の警察官になるため、みんなで協力しあって頑張っています。

消灯


今日も1日が終わりましたが、本当にあっという間です。
おやすみなさい・・・ウッ!誰のいびきだ?

ページトップへ